株式会社リプロ

埼玉県の分譲一戸建て不動産情報なら
「住まいと地域の交流を演出する~リプロの住まい~」

与野駅の住みやすさと治安

2023.11.30

暮らし・環境

都心へのアクセスの良さから埼玉県で家を探すなら、与野駅周辺は選択肢の1つとしておすすめです。

 

与野駅からは東京駅や有楽町駅、浜松町駅に乗り換えなしで行けますし、乗り換えすれば10分ほど早く到着できます。池袋駅や東京駅までなら乗り換え1回で40分程度、その他の都内の主要駅なら1時間以内のアクセスの良さです。与野駅はさいたま新都心駅や与野本町駅などが近く複数路線利用できる物件も多いです。

 

与野駅の徒歩圏内にはスーパーや商業施設が複数あって、日常の買い物に便利で住みやすいのも特徴です。さいたま市子ども家庭総合センター「あいぱれっと」が駅近くにあり、子どもを遊ばせたり育児の相談ができたりするため、与野駅周辺はファミリーも住みやすいでしょう。

 

当記事では都内の各主要駅へのアクセスや治安、買い物スポットやお出かけスポット、医療施設や子育て環境まで、与野に住むか検討する上で必要な情報を詳しくお伝えします。

理想の住まいを見つけるために、当記事をぜひご活用ください。

与野駅の特徴

与野駅は埼玉県さいたま市浦和区にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本線の駅です。
線路名は東北本線および武蔵野線となりますが、与野駅に停車するのは東京から北に延びる東北本線上を走る京浜東北線・根岸線の列車のみです。

京浜東北線は大宮駅から東京駅を経由して神奈川県の横浜駅を結びます。横浜駅から先は神奈川県の磯子駅を経由して同県の大船駅へ至る根岸線へ乗り入れているため、乗り換えなしに大船駅まで行くこともできます。
以下の図の大宮駅から横浜駅までが京浜東北線、横浜駅から大船駅までが根岸線です。

Puorgrj, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

宇都宮線・高崎線(上野東京ライン)や湘南新宿ラインなどが並走していますが、停車するホームはないので乗車はできません。同様に中央本線沿線・武蔵野線沿線から大宮駅までを結ぶ武蔵野線大宮支線の「むさしの号」、東北本線・武蔵野線・京葉線を経由して運行する「しもうさ号」にも乗車できません。

乗車人員数

与野駅の2022年度の1日平均乗車人員は24,127人となっていて、JR東日本エリア内では150番目に乗車人数が多い駅です。
JR東日本には2023年現在1,681駅あるため、上位10%に入る与野駅は賑わっているといえます。
しかし、埼玉県内の京浜東北線の駅では最も利用者数が少ないです。
与野駅から約1.1km大宮寄りには「さいたま新都心駅」が、西側1.3kmには「与野本町駅」があって利用者が分散するのが一因でしょう。
京浜東北線の駅にしては乗車人数が少なく、通勤通学時間帯でも駅が比較的混雑しにくいのは与野駅の魅力といえます。

出典:JR東日本 各駅の乗車人員2022年度

主要駅までの通勤時間・乗り換え回数・運賃

与野駅は大都市近郊区間の特例が運賃に適用されるエリア内にあり、同じ駅を2度通過しなければ、実際に乗車した経路にかかわらず最も安くなる経路で移動した場合の運賃が適用されます。
東京近郊区間の以下の図に与野駅は記載されていませんが、大宮駅の少し下、黄色い丸の中の矢印を付けたあたりに位置します。

与野駅から都内の各主要駅まで向かう場合、乗り換えをせずに到着できる駅もありますが、乗り換えをした方が早く着きます。
先ほど述べたとおり、与野駅は大都市近郊区間の特例が適用されるエリアでどのルートを通っても運賃は同じなため、速さ優先の場合と乗り換えなしで行ける駅は乗り換えなしの場合の2パターンを調べました。

駅名 速さ優先時 乗り換えなし時 運賃
通勤時間 乗換回数 通勤時間
池袋駅 30分前後 2回(浦和駅・赤羽駅経由) 318円
新宿駅 40分前後 1回(赤羽駅経由) 406円
東京駅 40分前後 1回(浦和駅経由) 50分 483円
渋谷駅 45分前後 2回(浦和駅・赤羽駅経由) 483円
有楽町駅 42分前後 2回(浦和駅・東京駅経由) 52分 483円
大手町駅 50分前後 1回(西日暮里駅経由) 584円
新橋駅 40分前後 1回(浦和駅経由) 483円
浜松町駅 45分前後 2回(浦和駅・新橋駅経由) 56分 571円
品川駅 50分前後 1回(浦和駅経由) 571円
六本木駅 55分前後 2回(浦和駅・新宿駅経由) 626円

※2023年10月時点の通勤時間・乗換回数・運賃です。
※通勤時間・乗換回数・運賃は経路や時間帯によって前後します。

複数の経路で行ける主要駅は、乗り換えの少なさと早さを重視した経路を紹介しています。

与野駅からは池袋駅や東京駅までなら乗り換え1回で40分程度、大手町駅や品川駅といった主要駅にも50分程度でアクセスできます。
また、東京駅や有楽町駅、浜松町駅には乗り換え時より10分ほど遅くはなりますが、乗り換えなしで行くこともできます。

主要駅まで乗り換えなしから2回程度の乗り換え回数で1時間以内に着けるアクセスの良さは与野駅の魅力です。

主要道路

与野駅の西側には国道 17 号が、東側には旧中山道(埼玉県道164号鴻巣桶川さいたま線)や産業道路が南北方向に伸びています。東西方向には与野停車場通り(埼玉県道119号与野停車場線)も走っているため、与野駅周辺は自動車での移動がしやすいエリアといえます。

自動車での移動が便利なエリアで気になる交通事故発生率ですが、与野駅の位置する浦和区は人口1,000人あたりの交通事故の発生件数が1.48件ととても少ないです。
埼玉県の平均である2.24件より事故発生率が低く、以下の地図を見ても1.5件未満の白色となっているため交通事故発生率の低さが一目でわかります。

しかし、与野駅は区の境界が近くて北に少し歩くと大宮区、すぐ西側は中央区です。
大宮区は交通事故発生率が高いことを表す赤色、中央区は2番目に高いことを表す橙色です。

与野駅周辺の交通事故について、埼玉県警察が発表している交通事故発生状況から詳しく見てみます。
与野駅のある上木崎1丁目付近を所轄している浦和西警察署の2023年8月末時点での交通事故による死者数は2人で2022年も同数でした。負傷者数は338人いることからも、与野駅周辺は交通事故が少な目とはいえ、交通ルールを守って安全には十分に気を配りたいです。

バス

与野駅最寄りのバス停は東口から徒歩約3分にある、旧中山道上の「与野駅東口」です。

以前は西口東口両方のロータリーから路線バスが発着していましたが、乗客の減少により2010年に西口のロータリーは廃止されました。2013年にはバスの路線がさいたま新都心駅東口まで伸びたことにより、停留所が東口のロータリーから旧中山道上に変更され、東口のロータリーを発着するバスもなくなりました。

与野駅東口バス停

与野駅東口のバス停には1番乗り場と2番乗り場があり、以下のバスが利用できます。

1番のりば
● 北浦50・北浦50-3:さいたま新都心駅東口行
6時台から20時台まで、1時間に1~2本のバスが運行しています。

2番のりば
● 北浦50:北浦和駅東口行
● 北浦50-3:北浦和駅ターミナルビル行
6時台から21時台まで、1時間に1~2本のバスが運行しています。平日の6時台だけは1時間あたり4本に本数が増えています。

与野駅の東西にはロータリーがありますが路線バスは発着せず、徒歩約3分の最寄りのバス停からの発着本数も少ないことから、あまりバスの便が良いとはいえないでしょう。

与野駅周辺の雰囲気と特徴

雰囲気

与野駅周辺は駅の東西で住宅街の雰囲気が異なるのも特徴です。
西口側は再開発によってロータリーや歩道が舗装されています。電柱もなく街並みがとても綺麗です。

出典:Googleマップストリートビュー

一方、東口はローカル感が漂い、駅前にはパチンコ店の将軍与野店があります。パチンコ店はありますが与野駅周辺は犯罪が少なく駅前には与野駅前交番もあるため、治安の心配はしなくて大丈夫です。

出典:Googleマップストリートビュー

与野駅からは徒歩10分くらいのところにスーパーや商業施設が複数あるため、日常の買い物はしやすく生活に便利です。

与野駅周辺の土地価格相場

与野駅周辺、駅徒歩20分以内の物件の土地価格相場は142.4 万円/坪です。東京寄りのターミナル駅である浦和駅周辺の土地価格相場230.1万円/坪と比べると、値ごろ感があります。

出典:SUUMO土地価格相場情報

与野駅はさいたま新都心駅や与野本町駅などが近くて3駅利用できる物件や複数路線利用できる物件もあり、物件による坪当たりの価格差が大きいのも特徴です。
さいたま市を熟知した不動産会社の情報を活用すれば、より値ごろ感のある物件やより便利な物件など、希望に沿った物件を探しやすくなるでしょう。

防災面

家を購入するときに考慮したいポイントの一つが安全性です。
与野駅の西側には一級河川の鴻沼川(こうぬまがわ)や高沼用水路、東側には見沼代用水西縁という用水路が流れているため、大雨の際には以下のように川周辺の浸水が懸念されます。
しかし、与野駅やその周辺は大宮台地の上に位置していて高さがあるため、それほど水害を心配する必要はないでしょう。

さいたま市が発表している液状化危険度マップから、与野駅の周辺は液状化の危険度が極めて低く、地盤がしっかりしていることも分かります。
青色で丸を付けてある場所が与野駅です。
西側には川に沿って赤色の液状化危険度が高いエリアもありますが、与野駅周辺は液状化しにくいことを示す白色のエリアが広がっています。

与野駅周辺は地盤がしっかりしていて水害の心配も少ない、防災面において優れたエリアといえます。

駅周辺の施設

与野駅周辺にある施設を、ジャンル別に紹介します。

買い物スポット

フレスポ与野

出典:Googleマップストリートビュー

与野駅西口前に商業ビルのフレスポ与野があります。
2階建ての建物で、大阪王将 フレスポ与野店をはじめとした複数の飲食店とコンビニのローソン 与野駅西口店、美容院のHairSpray 与野駅前店が入っています。
本場の九州とんこつスープのラーメンが味わえる黒鵬熊本ラーメン、女性客が多めで明るい雰囲気の洋食店の創作ダイニング アタラッシア (atarassia)も人気です。

スーパービバホームさいたま新都心店(ビバモール)

与野駅から徒歩5分の立地にスーパービバホームさいたま新都心店があります。
1階と2階がホームセンターのスーパービバホームとペットショップのビバペッツで、ホームセンターの取扱商品の多さが特徴です。
テナントの入っている3階と4階はビバモールと呼ばれます。
3階にはスーパーマーケットの生鮮市場TOP ビバモールさいたま新都心店、100円ショップのDAISO ビバモールさいたま新都心店のほか、複数の飲食店などが入っています。
4階はワンフロアがスポーツ店のスーパースポーツゼビオ ビバモールさいたま新都心店になっていて、スポーツやアウトドア用品の品揃えが充実しています。

西友与野店

与野駅西口から徒歩11分の立地に西友与野店があります。
3階建ての広くて綺麗な建物で、食料品売り場が1階と2階に分かれています。
専門店は2階にインテリア雑貨や生活用品のニトリ【デコホーム】西友与野店店など、3階には100円ショップのSeria 西友与野店やファミリーウェアのしまむら 西友与野店などが入っています。
年中無休で24時間営業であるため日々のお買い物に便利ですが、駐車料金が無料になる時間は60分と短いです。駐車場が狭く59台分しかないため、駐車場は混雑しがちです。
近隣のコインパーキングも満車のことが多いため、自転車や徒歩での買い物がおすすめです。

ヤオコー 浦和上木崎店

出典:Googleマップストリートビュー

与野駅東口から徒歩11分の立地にヤオコー 浦和上木崎店があります。
食料品から日用品まで品ぞろえが豊富で、テレビなどで紹介されて知られている通りお惣菜やお弁当も美味しいと人気です。
2階には100円ショップのDAISO ヤオコー浦和上木崎店とドラッグストアのスギ薬局 浦和上木崎店が入っています。
駐車場は無料で広めなうえ誘導にあたる警備員もいて、車での買い出しも便利です。

よのマルシェ(与野中華物産店)

与野駅から徒歩約3分の立地によのマルシェ(与野中華物産店)があります。
野菜や果物のほか、アジア食品や手作り点心などを取り扱っている店です。
中国・台湾・韓国などから輸入している食品が豊富で、手作り餃子は希望すれば店内で焼いてくれるサービスもあります。
値段は手ごろですし、表記は一部日本語ではありませんが、日本語が達者な店員さんがいるため困ることなく買い物できるでしょう。

ホームズ与野店(オーケー与野店)

与野駅西口から徒歩約10分の立地に、ホームズ与野店があります。
大きくて綺麗な店舗で地上階が島忠ホームズとなっています。1階はホームセンター、2階は大型家具売り場です。
3階から屋上までは駐車料金無料の広い駐車場となっていて、400台の車が停められます。
地下1階がディスカウントスーパーマーケットのオーケー与野店で一通りの食料品や日用品が揃います。

与野駅西口商店街

与野駅の西側に広がる与野駅西口商店街は、毎年お祭りで特に賑わいをみせます。大正時代の頃から毎年7月中旬に行われる「与野夏祭り」では、与野下落合神社から神輿が練り歩き、商店街の道が歩行者天国となります。
毎年10月には大正時代の賑わいや風俗を再現した仮装パレードがメインイベントの「大正時代まつり」も行われています。

お出かけスポット

与野本町駅前公園

与野駅西口から徒歩約18分の立地に与野本町駅前公園があります。
名前の通り与野本町駅の目の前の公園で、赤、ピンク、紫、黄色など様々な色のバラの花壇が特徴です。
遊具はありませんがベンチがたくさんあり、バラが満開になる春と秋は付近を通るだけでバラの優雅な香りを楽しめるほどです。

上木崎大けやき公園

出典:Googleマップストリートビュー

与野駅東口から徒歩約8分、子ども家庭総合センター(あいぱれっと)のすぐ隣に上木崎大けやき公園があります。
与野駅東口前の交差点上にあり与野のシンボルだった推定樹齢五百年以上の「大原の大ケヤキ」由来の「大原のけやき」が公園のあちこちに植えられています。
遊具は石でできた幅の広いすべり台やフェンス付きの砂場、アスレチックのできる複合遊具などがあり、多くの利用者で賑わっています。

さいたま新都心公園

与野駅から徒歩約18分の立地にさいたま新都心公園があります。
ボール遊びもできる広々とした芝生広場が広がり、1周約280メートルのジョギングやウォーキングにも使える外周園路が整備されています。子ども向けには複合遊具と鉄棒があり、自転車を持ち込んで練習している親子連れもよく見かけます。
公園管理事務所横には男性用トイレ・女性用トイレ・多目的用トイレの3つに分かれたきれいなトイレがあって利用しやすいです。

隣接している「造幣さいたま博物館」は無料で見学できます。

駒場運動公園(競技場・原山市民プール)

与野駅から車で約10分、駒場運動公園内に競技場の駒場スタジアム原山市民プールがあります。
駒場運動公園内には陸上競技場兼サッカー場の駒場スタジアムの他にも補助競技場のレッズハートフルフィールド駒場相撲場もあります。
屋外プールの原⼭市⺠プールは土日だと1週間前でもチケットが完売している時もあるため、早めにセブンイレブンでチケットを購入しておくのがおすすめです。
プールの種類は5種類で、25mプール、流水プール、スライダープール、子供プール、幼児プールがあります。

さいたまスーパーアリーナ

与野駅から徒歩約19分、さいたま新都心駅前にはさいたまスーパーアリーナがあります。「スーパーアリーナ」、「さいたまアリーナ」、「SSA」、「たまアリ」などの愛称で呼ばれます。
国内最大級の最大37,000席を使用できる多目的ホールで、音楽コンサートやライブ、スポーツ大会、セミナーなど各種イベントが開催されています。
さいたまスーパーアリーナのすぐ横にはけやき広場という建物があります。1階に飲食店が入り2階には埼玉県の木であるけやきが植えられ芝生広場もあります。

公共施設

さいたま市浦和区役所与野駅市民の窓口

出典:Googleマップストリートビュー

与野駅東口から徒歩約3分の立地にさいたま市浦和区役所与野駅市民の窓口があります。窓口があいているのは月曜日から金曜日の8時30分から19時までです。
住民票の取得などの手続きができる与野駅市民の窓口が駅前にあるのは便利でしょう。

与野駅は浦和区にありますが区の境界が近く、すぐ西側は中央区、少し北側は大宮区です。
転出や転入の届け出など市民の窓口で受け付けていない手続きは、区役所まで行く必要があります。
与野駅から近い順に、車だと約7分で徒歩だと約15分の中央区役所、車で約8分の大宮区役所、車で約14分の浦和区役所があります。駅からだと中央区役所が最も近いですが、どの区役所に行く必要があるかはお住まいの場所により決まるため、手続きに向かう際は区役所を間違えないように注意してくださいね。

さいたま市子ども家庭総合センター(あいぱれっと)

与野駅東口から徒歩約7分の立地にさいたま市子ども家庭総合センターがあります。
4階建ての建物で、1階は市民に開放されたスペースの市民コンタクトスクエア、2階は児童相談所、3階は子どもケアホームとあいぱれっと教育相談室、4階はこころの健康センターや総合教育相談室(あいぱれっと教育相談室)が入っています。

乳幼児の遊び場の「ぱれっとひろば」、小学生の遊び場の「屋根付き運動場」など年齢により過ごす場所が別れているため、小さな子がいても安心して遊ばせやすいです。
ノコギリや金槌で工作したり火をおこしたりできる屋外常設プレイパークの「冒険はらっぱ」は特に小学生に人気です。

与野図書館

与野駅から徒歩約16分の立地に、静かで落ち着いた雰囲気の与野図書館があります。
利用できるのは火曜日から金曜日の9時から20時と、土曜日、日曜日、祝日の9時から18時です。
3階建ての中央区の中心的な図書館で、1階中央には中央区の花であるバラにちなんだ本を集めた、バラのまちコーナーがあります。
閲覧席や視聴覚ホール、おはなし室があるほか、PC利用席もあってさいたま市公衆無線LANサービスの「Saitama City Free Wi-Fi」が利用できます。

さいたま市青少年宇宙科学館

Ebiebi2, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

与野駅から車で約12分の立地にさいたま市青少年宇宙科学館があります。
科学館は無料、プラネタリウム館はチケット購入が必要です。300席の青少年ホール、110席の視聴覚ホール、20台のパソコンがあるパソコン室も備えています。
キャラクターとコラボするなど趣向を凝らしたプラネタリウム企画やサイエンスショー、名誉館長を務めるさいたま市出身の宇宙飛行士の若田光一氏による講座などが開催されています。

医療施設

日本赤十字社 さいたま赤十字病院

与野駅から徒歩13分の立地に日本赤十字社 さいたま赤十字病院があります。
内科、外科、心療科、小児科、産婦人科など32の診療科がある、完全紹介予約制の総合病院です。
病気や病気回復期の保育園児や幼稚園児を預かってくれる病児・病後児保育「ハートラちゃんのいえ」が併設されています。
定員は5名で料金は条件により1日あたり2,000円か4,000円、原則的には前日に電話予約が必要ですが空きがあれば当日利用も可能です。

塩野医院 総合クリニック

出典:Googleマップストリートビュー

与野駅東口から徒歩3分の立地に塩野医院 総合クリニックがあります。
内科、外科、アレルギー科、臨床検査科、小児科、皮膚科、耳鼻咽喉科、泌尿器科など15の診療科に対応していて、がんの専門医である副院長がガンの相談にも応じてくれます。
人気がある病院のため混みあうことも多いですが、人数の割には待ち時間が少なく予防接種もスムーズに受けられると評判です。

その他の病院

与野駅の近くには地域密着の個人病院が多く、駅から徒歩10分以内の病院だけも以下のように内科、歯科、小児科など17院あります。
おくまき内科・消化器内視鏡クリニック(与野駅から徒歩約1分)
やまだ内科クリニック(与野駅から徒歩約1分)
与野MFデンタルクリニック(与野駅から徒歩約1分)
さくら歯科医院(与野駅から徒歩約1分)
川口クリニック/小児科 皮膚科(与野駅から徒歩約2分)
矢尾歯科医院(与野駅から徒歩約3分)
猪狩歯科医院(与野駅から徒歩約4分)
こうづか眼科(与野駅から徒歩約5分)
さいたま与野整形外科医院(与野駅から徒歩約5分)
医療法人秀山会 白峰クリニック/精神科 心療内科(与野駅から徒歩約6分)
阪医院/皮膚科 リハビリテーション科 内科 外科 小児科(与野駅から徒歩約6分)
井原歯科医院/(与野駅から徒歩約7分)
宗田医院/小児科 内科 婦人科 眼科(与野駅から徒歩約7分)
澁谷診療所/外科 内科 胃腸科 皮膚泌尿器科(与野駅から徒歩約7分)
かさい医院/内科 外科 甲状腺 消化器 循環器(与野駅から徒歩約8分)
林田医院/消化器内科(与野駅から徒歩約9分)
望星会 望星病院/内科 泌尿器科 腎臓内科(与野駅から徒歩約10分)
※病院名から診療科が分かりにくい院は、後ろに診療科を追記してあります。

子育て

さいたま市浦和区に位置する与野駅の周辺では、さいたま市の充実した子育て支援サービスを利用できます。

与野駅東口から徒歩約7分の立地にあるさいたま市子ども家庭総合センターには「なんでも子ども相談窓口」があり、子どもや家庭に関するあらゆることが予約なしで相談できます。平日に電話相談員がじっくり話を聴いてくれる子育て不安電話相談もあるほか、直接話すのが苦手ならメールでの相談も可能です。

産後ケアも充実していて「産後ケア事業」は訪問型・デイサービス型・宿泊型の3種類から選べますし、妊娠中や体調が悪い時には「子育てヘルパー派遣事業」も利用できます。
さいたま市の「子育て支援医療助成制度」は0歳から中学校卒業前までの子が対象となっていて、保険診療の医療費が全額助成してもらえます。

小学校6年生までの子どもがいる家庭では「さいたまファミリー・サポート・センター」が利用できるほか、お店によっては割引や無料サービスなどが受けられる子育て世帯の優待制度「パパ・ママ応援ショップ制度」もあります。

幼稚園・保育園

与野駅周辺には多くの幼稚園、認可保育園、小規模保育事業所があります。
以下の地図のダイヤマークはピンクが幼稚園、緑が認可保育園、茶色が認定こども園、橙色が小規模保育事業所です。
小規模保育事業所は定員が6人~19人の0歳児~2歳児を対象とした園で、3歳児以上になる時には連携施設等へ優先的に申込めます。

さいたま市は待機児童数2年連続0人を更新していて市内は保育園に入れやすいです。
より細かく令和5年度保育園空き状況表から令和5年10月1日時点の与野駅周辺の保育園の空き状況を調べてみると、下記のとおりでした。

認可保育園では与野駅から徒歩2分の立地にあるリップル保育園与野は5歳児2名の空きが、徒歩約4分の立地にある与野クマさん保育所は4歳児10名、5歳児15名の空きがあります。
小規模保育事業所では与野駅から徒歩約2分の立地にある下落合はっぴー8保育園は0歳児3名と2歳児5名、同じく徒歩約2分の立地にある保育ルームKanon rhythmは2歳児3名、徒歩約3分の立地にあるはるか保育園 与野は2歳児5名といった感じに空きがあります。
与野駅は近くに保育園が多く空きも複数あるため、子どもを預けやすい環境といえます。

与野駅から近い幼稚園には双恵幼稚園みぬま幼稚園があります。
双恵幼稚園はキリスト教とフレーベル教育論、シュタイナー教育を取り入れた、欧米の幼稚園のような家庭的で温かい雰囲気が特徴です。課外教室としてはなまる学習会、英語教室、体操教室、サッカー教室、日本舞踊教室が用意されています。

みぬま幼稚園は一斉保育と自由あそびを行いつつ、サッカーやドッチボール、リレー、縄跳びなどの体操指導に力を入れている園です。課外教室としてはスポーツクラブ、サッカークラブ、絵画造形教室、ピアノ教室、学研幼児教室が用意されています。

また、与野駅近くの認定こども園にはあそびを中心とした与野あいし幼稚園もあります。

小学校

与野駅周辺は以下の地図のように学区が入り組んでいて、駅の北西に下落合小学校、北東に上木崎小学校、南東に針ヶ谷小学校、南には常盤北小学校があります。
小学校がたくさんあるため、通学する際の距離が短くなりやすいのはメリットでしょう。

下落合小学校は転入生が多めな学校で、中学受験する教育熱心なご家庭も多い印象です。
広々としたグラウンドは一般解放されていて、放課後や週末には野球やサッカーを楽しむ人の姿をよく見かけます。

上木崎小学校全国学力・学習状況調査の結果が県の平均を上回る、学力が高い学校です。
PTA活動が活発で役員数が多く、ボランティアなどの係も多めです。校舎は古めですがグラウンドは広く、遊具の他に児童の間で双子山と呼ばれている小さな山が2つあります。

針ヶ谷小学校はたくさんの木々に囲まれ、校内に子どもたちが季節の作物を育てる農園もある、自然の豊かさを感じられる環境が特徴です。サッカー少年団やミニバスケットボールなどのスポーツも盛んです。

常磐北小学校は「常盤学区」とも称される、常盤中学校に進学するブランド力の高いエリアにあります。さいたま市が独自に行っている「さいたま市学力状況調査」の結果から、常盤北小学校の小学六年生は全教科が市平均を2~3ポイント上回っている学力の高い学校であることが分かります。

中学校

与野駅周辺は中学校の学区も以下の地図のように入り組んでいます。
常盤北小学校の児童が常盤中学校へ、下落合小学校の児童が与野東中学校へ、上木崎小学校と針ヶ谷小学校の児童が大原中学校へ進学します。

常磐中学校は学習に関する意欲が高い生徒が多く、公立名門校の代表といえるほど有名な学力の高い中学校です。さいたま市立浦和高等学校埼玉県立浦和高等学校などの上位校に進学する子が多くいます。部活にも力を入れていて運動部も文化部も色々な部があります。

与野東中学校も学力は高めです。授業の内容が分かりやすいと感じている生徒が95%を超えていて全国学力・学習状況調査の結果は全教科が全国平均を上回っています。

大原中学校は柔道部や陸上部、水泳部など様々な部が全国大会に出場していて、部活動の実績のある中学校です。体育館やとても広い本グラウンドの他にサブグラウンドもあります。柔道部や剣道部が稽古できる2階建ての武道場もあって運動設備が整っています。

埼玉県立浦和西高等学校

82tom at Japanese Wikipedia, Public domain, via Wikimedia Commons

与野駅東口から徒歩約20分の立地に埼玉県立浦和西高等学校があります。
校則の代わりに必要最低限の決まりを定めた生徒準則がある自由な校風が特徴です。
制服もない私服校で、文化祭や体育祭などの学校行事は全て生徒が運営しています。
県内屈指の歴史と伝統、進学実績を誇る進学校であり、学習合宿や早朝からの自習室開放、個別指導に補講や補習も充実しています。
令和5年度は東北大学や埼玉大学をはじめとした国公立大学に53名、早慶上理に37名、GMARCHに262名合格しています。

治安

与野駅は浦和区にありますが駅のすぐ西側は中央区なため2つの区の治安をみていきます。
以下の地図は埼玉県警察本部が公表している最新の「人口1,000人あたりの犯罪件数を色で表した地図」(令和5年8月末暫定値)です。

浦和区と中央区は白色に塗られていて、与野駅周辺は犯罪が少ないことが分かります。与野駅の少し北側の大宮区は黒色に塗られていて犯罪が多めですが、区の境界を越えたとたん犯罪が多くなるわけではないため、それほど心配はいらないでしょう。

与野駅を管轄している浦和西警察署管内の犯罪発生状況(令和5年9月末現在・概数)から犯罪内訳を見てみると、自転車盗が最も多く46件、次いでオートバイ盗の4件となっています。自転車やオートバイには2重に鍵をかけるなどの自衛をしておきたいものです。

与野駅前には与野駅前交番もありますし、与野駅周辺は治安が良く安心して住めるエリアといえます。

まとめ

与野駅は池袋駅や東京駅までなら乗り換え1回で40分程度、急がなければ東京駅や有楽町駅などに乗り換えなしにアクセスもできる便利な駅です。
与野駅やその周辺は大宮台地の上に位置しているため地盤がしっかりしていて防災面では安心できますし、治安も良いエリアです。

与野駅の北側はさいたま新都心駅も利用できる物件、西側は与野本町駅も利用できる物件が多いほか、南側はブランド力のある「常盤学区」もあり、ひとくちに与野駅周辺で家を探すといってもそれぞれエリアによる特徴があります。

北与野で42年の実績をもつリプロは与野駅周辺の物件を熟知しているため、お望みの物件を見つけるお手伝いができます。

「埼京線の駅も利用できる値ごろ感のある物件に住みたい」「子どもの将来のために常盤学区内で家を探したい」といった、ご希望や将来プランをどうぞお聞かせください。
リプロではご要望に合わせた最適な物件のご提案はもちろんのこと、10年間で5回の定期点検やその後の点検サービスなど、住まいをご購入後のカスタマーサービスもご用意しております。

「さいたま市での生活を始めたい!」という方は、ぜひリプロまでご相談ください。

記事監修

江戸 修一

株式会社リプロ 代表取締役、リプロでは公正取引協議会への協力や宅建業者を監視、指導する県庁の建築安全課などと積極的に連絡を取り合い、不動産取引において万全を期した事業を展開。大手デベロッパー、流通各社、地元の工務店、不動産業者、金融機関、弁護士、司法書士などと意見、情報の交換を親密にし、 常に新しい情報をお客さまに提供。建売分譲用地の仕入れと仲介販売流通業を兼業。様々な案件のご相談にお応えしています。

リプロの不動産お役立ちツール

聞き慣れない不動産用語や
ローンシミュレーションなどに
是非ご活用ください

家づくりをつなぐ・地域をつなぐ・子どもたちの未来をつなぐ

家づくりをつなぐ
地域をつなぐ
子どもたちの未来をつなぐ

さいたま市で創業40年以上、
人や地域との繋がりを大切にした
事業活動をして参りました。

  • CSR活動
  • マヴィ君ファミリーご紹介
  • LIPRO CUP
  • この街からNEW LIFE
  • CMギャラリー
  • LIPRO MAVIE
  • 協力会社募集
  • LIPROCUP
リプロへの電話お問合せはこちら
リプロへのメールお問合せはこちら
リプロのインスタはこちら
リプロのラインアットはこちら